シンギュラリティこわい

世に対する疑問、音楽の解釈、ふと思ったこと、積年の思考、すべて表現の自由の担保

NetflixのGWの宣伝文句考えたの多分オードリー春日

ご無沙汰しております。僕です。春だねぇ。

最近大学の新歓やらが忙しくて、前回の更新から1ヶ月以上間が空いちゃいました。新入生は大学生活に慣れただろうか。履修ちゃんと組めただろうか。バイトは決まっただろうか。などと自分の1年前を思い出しながら新入生の心配をする今日この頃、まだ5月病にはかかっていません。去年の今頃何してたかな。サークルの新歓イベントに行ってた気がするな。友達とも深い付き合いになってくる頃だったような気がする。最近は公園でピクニックしました。意外と人たくさんいたよ。

 

さて、せっかくGWでゆっくりできる日があるんだし久しぶりに更新しようと思ったわけですが、何のお話をしましょう。とりあえず春なので、僕がよく聴くおすすめの春ソングでも紹介しようかなと思います。なにもう5月だから遅い?うるさい。1つでも気にいってもらえたらよいなぁ。

 

・春愁 - Mrs. GREEN APPLE

 

これ知ってる人たくさんいると思うけど、一応。僕が世界で一番好きな卒業ソング。歌詞ひとつひとつに青春が閉じ込められてる。友達なんか大嫌いだ、でも本当は大好きだ。喧嘩とかしても結局友達のこと好きなんだよなぁ。聴いたことない人ぜひ。暖かい気持ちになると思う。

 

・春の歌 - 藤原さくら

 

これはスピッツの春の歌って曲のカバーです。伴奏のアレンジももちろんそうだけど、藤原さくらの声で歌うと雰囲気一気に変わるのう。春の心地良い陽気を感じる。

 

・春になったら - miwa

春になったら

春になったら

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250

 

この曲も春を感じられると思います。CMで使われてたみたいだから聴いたことある人もいるかも。春になる前の曲だけど。中2のときにこの曲に出会って今でも春になったら聴いてるってなんか凄いな。受験を頑張る女の子の恋の歌って感じ。甘酸っぱいのう。

 

・ウララ - ビッケブランカ 

 

これは仲良しのお友達から教えてもらった曲。一瞬で好きになるので気をつけてください。この曲と出会って損はしないのでぜひ。天気の良い春の日に聴きたい。毎日聴いておる。お友達ありがとう。

 

・スプリングハズカム - 秦基博

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%A0/1216711144?i=1216711768&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

タイトル通り春が来たって感じの曲で、これまた春を感じられる。最高だよ。秦基博は季節で言えば春を感じる曲がとても多い気がする。鱗とかも春のイメージ。何はともあれぜひこの曲を聴いてみてね。 

 

・始まりの歌 - 緑黄色社会

 

一聴き惚れした曲。なーんだこの曲、となった。ボーカルの声、曲が持つ圧倒的な多幸感(特にサビのメロディ)、キーボードの音色、それらの絶妙なバランスでの調和がたまらないのである。朝が憂鬱な人、朝聴いてほしい。ハッピーになるんじゃなかろうか。(春ソングと言いながらオールシーズンで聴く筆者)

 

・日々是好日 - 藤巻亮太

 

藤巻亮太と言えば3月9日だけどこっちも春を感じられてよいのです。地に足つけて毎日頑張りましょう。的な。

 

・You&I - 雨のパレード

 

春がテーマの曲ではないと思うんだけど、このゆったりとしたテンポと優しいスネア、落ち着いた伴奏は春の夜にぴったりだなと個人的には思うのです。やさしいのう。

 

・春 - FLOWER FLOWER

春

  • FLOWER FLOWER
  • ロック
  • ¥250

 

聴いた人は気づいたかもしれないけど、そう、FLOWER FLOWERのボーカルはYUIなのです。今はyui表記らしいけど。いい声。天気の良い日に河川敷とかを散歩しながら聴きたい。

 

・春が終わる前に - Halo at 四畳半

 

意外と古いんだなこの曲。この人の声もいい声だなって思う人が多いんじゃないかな。ぜひ春の夕景を見ながら聴いてほしい。エモい。春が終わる前に聴いてね。

 

・Over You - SHE'S

 

はい春来た。室内で聴いてもなんか春風吹いてね?と錯覚してしまうくらいには春の陽気を感じられる曲。このバンド、他にも春を連想するような曲調の曲が沢山あるのです。Un-scienceとかWhiteとかグッド・ウェディングとか聴いただけで春行けるから。おそらくピアノとストリングスを多用してるからだと思う。最高だね。

 

 

とまあ足早に僕がこの時期になるとほぼ毎日聴いてる春ソングを紹介した。いかがだっただろうか。何か気に入った曲あったかな。あったらいいな。あったらリプでもなんでも教えてね。逆にこんな春ソングがあるぞってのも教えてほしい。

春って気温もちょうど良い(日が多い)し、桜は綺麗だし、春風は心地いいし、いい季節だよね。出会い別れ新生活、色々なことがある季節だけど、春がある国に生まれてよかったなと私は思ふ。

 

そういや健康診断で身長測ったけど1cmも伸びてなくてショックだった。視力検査は1/4のギャンブル。1.5になったのでパチンコでも始めようかな。今回はこの辺で(終わりかただろ)。次何について書くかは未定です。いつになるのやら。そんじゃまた。風邪引くなよ(某フロントマンの受け売り)。