シンギュラリティこわい

世に対する疑問、音楽の解釈、ふと思ったこと、積年の思考、すべて表現の自由の担保

山崎賢人「女の子の1番の化粧は笑顔」ぼく「は?」

はろー。イチローが引退発表しましたね。なんだか感傷的です。私事ですが、小学2年の時に野球を始めた僕にとってあの世界一野球のうまいおじさんは間違いなくヒーローでございました。何回読んだか分からないくらいイチローの伝記読んだなぁ。おじいちゃんに永遠とイチローの映像見せられて手本にしろって言われてたなぁ。早朝のニュースでイチローの活躍をいつも目にしてたなぁ。

 

Twitterや米メディアの映像も結構のぞいたのですが、どれほどイチローが世界の野球人から敬愛されているか、わかってはいるつもりでしたが改めて思い知りました。アメリカの野球解説者が泣きながらイチローがどれだけ偉大かを話す映像が忘れられん。

イチローの打ち立てた大記録の数々を1人で塗り替える野球選手はおそらく今後現れないだろうし、あんなメンタリティーで野球と向き合い続ける選手も現れないことだと思います。45歳ですよ。ちなみにこの人、現役生活でケガで治療した回数なんとたったの1回(小さなケガはあるかもしれない)。どんなスポーツでも毎シーズンビッグプレーヤーがケガをするのがスポーツなのに。プロ意識とはまさにこの人のことなのだ。

 

余談も余談なのですが、僕はサッカー始めて10年になります。野球で51番(イチローの背番号)をつけるのはあまりに恐れ多かったから、サッカーで背番号を51にしてました。中1までそうしてたかな。ビビりとか言うなよお前でも流石にそうするだろ。

 

ちなみにサッカーで言うとああいうメンタリティーを持ってるのは本田圭佑です。この人も日本人のメンタリティーではないです、世界と戦うマインドを持っています。世界と戦うには日本人らしい遠慮はマイナスなのです。俺が俺が、である必要があるのです。話すと長くなるのでこれ以上話しませんが。

 

心絵

心絵

 

野球といえばメジャーは今も見返すくらい好きです。多分この曲も永遠に好きなんだろうなぁ。同世代なら皆知ってる曲だと思われる。おそらく同世代、それより少し前の全ての野球人のアンセムです。この曲、横浜DeNAの宮崎敏郎選手の登場曲なのですが、本拠地横浜スタジアムではこの曲が流れるたびに大合唱が生まれます。その光景が大好きなのです。これこれ。ちなみにメジャーの舞台も横浜です。なんか凄いよね。

20170906 宮﨑敏郎サヨナラホームラン 心絵 - YouTube

 

マジで誰が読むんこれ…自分事を長々と語ってしまい申し訳ない限りでございます。ちんちん。あぁ悲しいのう。二階堂ふみかわいい。それではまた次の記事で。