シンギュラリティこわい

世に対する疑問、音楽の解釈、ふと思ったこと、積年の思考、すべて表現の自由の担保

May-Recommend!

どうもこんにちは、僕です。前回更新から1ヶ月も空いちゃいました。サボりすぎ。春が終わっちゃった〜。梅雨入りしましたね。梅雨は、というか雨の日はそれはそれで趣があって割と好きな方ではある。雨を家の中から眺めるのは好き(出ねえのかよ)。洗濯物が干せないのだけが最悪です。

さて、今日はタイトル通り5月に聴いてよかったなーと思った曲を紹介しようと思っております。もう6月も半ばでお前時間感覚バグってんじゃねえのってそれその通りだから言っちゃダメやで。別に新譜に限りません。読んだ人とちょっとでも良い音楽を共有できたらいいなと思います。そんじゃレッツゴー。

 

メロンソーダ-Radio Darlings

良い曲じゃ…最近この曲ばっか聴いてる気がする。アレンジ自体は春の曲としてやってると思うけどオールシーズン聴ける曲なんだな〜これが。まーじで素敵。上白石萌歌ちゃんの歌声がスーパー素敵。無垢。たわいもない事はいつかのとてつもない幸せの積み重ね〜。つまずいて転んでも桜は綺麗だよ〜。

 

Pretender-Official髭男dism

大名曲が飛んできたぞ〜。ぶっ飛んだ。お得意の綺麗に意味を取った韻踏み。サビのコード進行とメロディがそう行くかって感じ。センスでやってたら凄い。恐らくジャズとかラテンポップとかその辺のジャンルを音楽的にとても研究してる(はず)。と思いたい。個人的にはアコースティックver.の方が好きです。

 

熱帯夜-SHISHAMO

最近夜がクソ暑かったからこれ聴いて寝てたな。涼しくなるぜ。

 

海の見える街-久石譲

海の見える街

海の見える街

別に魔女の宅急便を観たからハマったわけではなく、天気いい日が多かったから聴いてたのかもしれん。そもそもオーケストラ聴くの楽しいよ。久石譲はいいぞ。

 

TOKYO-椎名林檎

TOKYO

TOKYO

今思えばこの曲だけ浮いてたな。林檎様の最強ニューアルバムで新曲?なのかな?ベースエッチスギィ!こんな奇怪なメロディどうしたら出てくるんですかねぇ。

まばたき-Special Favorite Music

まばたき

まばたき

  • Special Favorite Music
  • J-Pop
  • ¥250

いつ見つけたか全然覚えてないアーティストなんだけど、全部の曲聴きやすくてとても心地よい。あんまり調べてないけど、なんか新曲1年以上出してないっぽくてかなしい。落ち着いてるけど、それでいて明るくて多幸感がある曲が聴きたい人にはとてもおすすめ。

 

22-LUCKY TAPES

22

22

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

Nulbarichを日本人向けに聴きやすくした感じがする。とっても聴きやすいシティポップ。音像がとても海外の匂いがする。

 

Odyssey-ザ・なつやすみバンド

Odyssey

Odyssey

  • ザ・なつやすみバンド
  • J-Pop
  • ¥250

バンド名からしてコミックバンドやんと思ったそこのあなた、違います。めちゃめちゃ緻密な音楽してる。ほんとにみずみずしい、聴けば涼しくなる、たしかに田舎ののどかな夏休みをそのまま音楽にしたようなバンド。何はともあれこの曲が素敵なので聴いてみてね。

 

 

とまあそれなりに適当に紹介してみました。皆さんが5月に聴いた曲もよかったら教えてください。自分とは全然違う観点で人から勧められることで最高の出会いがあるかもです。次は何書こうかな。あ、山ちゃんが蒼井優と結婚しましたね。おめでとう〜こっちも幸せです。彼女ほしいです。そんじゃまた。それとみんな星野源オールナイトニッポン聴けよ。風邪引くなよ。